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ソロヴィヨーフ D-30 : ウィキペディア日本語版 | ソロヴィヨーフ D-30[そろう゛ぃよーふでぃー30]
ソロヴィヨーフ D-30(''Soloviev D-30'' )はソビエト連邦のソロヴィヨーフにより開発された2軸式低バイパスの公式にはバイパス式ターボジェットというターボファンエンジンである。D-30は離陸時やアイドル時の独特の騒音で知られる。超音速アフターバーナー仕様のD-30F6はMiG-31要撃機で使用され、アフターバーナーを備えない民間機仕様のD-30KPとD-30KUは、イリューシンIl-62MとツポレフTu-154M旅客機やイリューシン Il-76MD, TD貨物輸送機で使用され、D-30IIやD-30PはTu-134に採用されている。 == 概要 == 2軸式の低バイパス比ターボファンエンジンであり、バイパス比は1.0(D-30P)。離陸時とアイドリング時に独特の騒音を発する。アフターバーナー搭載の超音速仕様の派生型であるD-30F6はMiG-31迎撃機に使用された。アフターバーナーを持たない民間仕様のD-30KpとD-30KUはイリューシンIl-62M旅客機とツポレフTu-154M旅客機、イリューシンIl-76貨物輸送機に搭載され、D-30IIやD-30PはTu-134に採用されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソロヴィヨーフ D-30」の詳細全文を読む
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